さくら便り・別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 08.Nov.2008/Sat./Cloudiness/「SAKURA」tayori

<<   作成日時 : 2008/11/08 21:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「はしご車に乗ったのだぁ」のまき



はしご車の前にて



前回の「警察署」とおなじく市の催しで今回は「消防署」へ探検にいきました。

土曜日なので、署内は閑散としていましたが、

わたしたちが探検に来たときは、救急車がフル出動していました。


統合管制室の中まで見学させていただきました。

そこでは出動中の救急車が今どこを走っているのかひとめでわかりました。

それから家からの119番であれば、

詳しい住所を言わなくてもこの管制室ですべて解るそうです。

1分・1秒をあらそう火事では大切なことなのだと・・・思いました。


消防署のおにいさんたちに案内されて、仮眠室や食堂など

ふだん見れないところまで見せていただきました。


でも、何より楽しかったのは

はしご車の運転席に乗ったり、救急車の装備を触らせていただいたり

消防服を着せてもらったことです。

消防服はとても重たくて大きくて・・・それにとても焦げ臭かったです。

おにいさんたちのお話では、装備を全部つけると50キロぐらいになるそうです。


抜け殻・・・?




いつでも重たい装備をつけて動けるように

おにいさんたちは毎日身体を鍛えているそうです。

探検の終わりに

おにいさんたちが、消防服を着て練習のデモンストレーションをしてくれました。

婦人警官もカッコいいけど、女性消防士さんも素敵だな〜・・・と思いました。

ちなみにわたしたちの町を火事から守ってくれる女性消防士さんはふたりだそうです!


うまくできるかな?


カッコいいな〜


from sakurako

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
08.Nov.2008/Sat./Cloudiness/「SAKURA」tayori さくら便り・別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる